· 

梅雨入り

 

 関東も梅雨入り。

 例年より1日早いとか。

 

 コーヒー豆のストックも切れたことだし、

 雨間を見て食糧の買い出しに。 ☞

 

 

 入梅といえば鰯。

 産卵の時期が過ぎて今からが一番脂が乗って旨い。

 鱗が残っているくらいなのが新鮮。これはいけそうだ。

 

 

 庖丁を使わないで手開きすれば、腹骨もきれいに取れる。

 

 

 煮たり焼いたりだと、いかにも庶民の魚だけど、刺身なら高級魚にも匹敵するんじゃないかと思えなくもない。

 

 

 白魚。時期は終わりかけているけど。

 これはポン酢醤油かな。

 

 

 食べ残しの鰹をなまり節に。

 塩をまぶして、生姜、山椒の葉で覆って数時間~丸一日(適当です)置く。それを5分程度蒸す。

 

 なまり節なんてちっとも旨くないと思っていたけど、自分でつくるようになったら、これは絶品。簡単だし。

 このためにわざわざ鰹を買ってもいいくらいだ。まあ、いつも残ったのでつくってますけどね。

 

 

 胡瓜ともずくとで三杯酢。

 あれ、器の向きが変か?

 

 葛桜と水羊羹。

 夏の和菓子だけど、真夏というよりは梅雨時のものという気がする。

 

 新茶もそろそろもうおしまいですね。