· 

はた?- そして晩ごはん

 

 黄ハタ、だそうな。

 刺身にできるというので、晩飯用に購入。1尾550円。ハタというのは高級魚のはずだけど、はた?

 高級なのはマハタとか赤ハタで、これはそれほどのものではないのかも。

 

 それにしても正面から見ると、お間抜けな顔してますね。(そういえば海洋生物の顔面図鑑というのがあったような気がする…。) ☞

 

 

 

 横顔もなかなか愛嬌がありますな。

 身はぷよぷよ。ぬるぬるもしていてちょっと扱いにくそうだけど、さて、刺身に。

 

 

 食べてみるとねっとりした食感。

 味もなかなか。この前の “うしがんこう” にも似ているかな。顔も似ているんじゃない?

 

 

 頭と骨もあら汁に。

 これは、鯛、平目、カワハギ級の旨さだな。

 

 

 ついでに、最近さばいた魚もアップ。 👇

 

 

ヒラメ。

これはちょっと手強いです。


 

半分はふつうの刺身。のこり半分は昆布締めにして翌日に。


 

 一昨日の魚さばき講座。イサキ。

 このまえ自分でも買ってさばいた。五島列島の “ 値賀咲 ” とかいうブランド札のついているのだったのに、こっちのほうが脂がのって全然旨い。なぜだ。さすが築地の先生? それとも他のひとのより見た目でもギラギラしてたから、たまたまのあたり?