· 

アレキサンダーの最期

 あの白昼の遭遇事件からアレキサンダーが現れなくなっていた。

 寒の戻りで2月の陽気だとかで、そのせいかとも思ったが、面白がって正体を激写しちゃったので、無礼を怒ったかあるいは不覚を恥じたかで、二度とこの家には戻らないと決意したのだろうか。

 そう危惧していたら、本来の陽気になった一昨日、久々に姿を見せた。 ☞

 例によって、じっと辛抱強くじっと獲物を待つ。

 しばらくしてもう一度目をやると、窓の上段から最下段に移っている。

 お、獲物が見つかったか。…だが、なんだか様子が変だ。足が地に…じゃなかった、ガラスに着いてないぞ。え、もしかして墜落したの?  守宮もガラスから落ちる、か?

 だが、みるみる体が、尻尾がしお垂れてくる。え、えっ、アレキサンダー、死んじゃったの?!

 ガラス窓に絡まった蔦の枝に引っかかったまま、アレキサンダーは往生をとげたようだった。最後の力をふりしぼって狩りに出かけ、力尽きたのだ。野生の生き物ってこういう風に死ぬんだなあ。…老雄、ここに眠る。成仏しろよ…。

 

 

 だが、我が家の守り手がいなくなっては困るではないか。

 そう思っていたら、今日、ここしばらく登場しなかったエリザベスの姿が。

 君ももう婆さんかもしれないけど、よろしく頼みますぜ。