· 

桜に酔う

 

 花見は川辺がいちばん。

 だが目黒川はいただけない。川岸にフェンスがあっては興ざめだ。それに人が多すぎる。交通規制の係員に急かされながら歩いて何がおもしろいか。

 密かなお気に入りはAB川。両岸に約500本。鳥が啼き、川には魚が泳いで川底が見える。 ☞

 靖国の桜の満開が報じられてから寒が戻り、一週間たってやっとこちらもほぼ満開になった。

 幸いまだそれほどには知られていないようで(それでも外国の観光客が宴席をひろげている)、川べりを自転車でゆっくり走らせることもできる。

 無粋なぼんぼりがぶら下がり、焼きそばやフランクフルトの露店も出ているが、それが途切れたところでもまだ見事な桜を見ることができる。 

 

 

 川の桜は枝を川面に伸ばす。

 川辺に腰を下ろして中食。見上げるまでもなく、目の先にたわわに咲いた桜、桜。

 

 古今集からJポップまで、桜に特別な思い入れをするのはなぜか。

 一瞬の幻のように一斉に咲いて一斉に散る。(もっともそれはクローンであるソメイヨシノに顕著なので、様々な桜はそれぞれの時季に咲く。)

 今年散っても、年が巡れば花は満開に咲くだろう。

 だが、自分はまた来る春にその花を見ることができるだろうか。

 そんな感傷めいた思いを抱くからだとも考えられるけれど、それなら桜でなくとも(例えば、我が家の庭のハナミズキでもアジサイでも)同じはずではないか。

 なぜ、桜なのか。

 謎である。