· 

正体見たり

 菜園―といっても鉢植えのハーブとかミント類なのだが―に如雨露で水をやっていたら、パクチーの葉影から素早く走り出す影が…。

 ん? トカゲ?

 その影は堆肥を希釈したペットボトルにぺたりと貼りついた。

 むむっ、おぬし、もしやアレキサンダーでは?!

 ☞

 

 守宮はカメレオンのように、体表の色を貼りついた環境に合わせることができる。

 でも、水の入ったペットボトルじゃねえ…。

 アレキサンダー(?)は戸惑ったように固まってしまって、しばらく動かない。

 10分後くらいに見ると、鉢のほうに移動。おいおい、そんな日向では干からびてしまうんでないの?

 しかし、そこでもしばらく静止。隠れてるつもりなんかい。尻尾がはみ出てますぜ。

 まあ、普段は曇りガラスごしに、しかも腹のほうからしかお目にかかってなかったけど、こうして白昼に相目見えるのもなんだか照れくさいものですな。

 

 アレキサンダー(?)は、さらに10分くらい固まっていて(冷や汗かいとるんかな?)、その後いつのまにか消え失せていましたとさ。