· 

珍魚登場

 とぼけたおやじみたいなのがいた。

 見たことも、聞いたこともない。

 『うしがんこう』とか。

 地方によって、『みしまおこぜ』などともいうらしい。

 たったの200円。でも刺身もOKというので買ってみた。 ☞ 

 

 形はずんぐり。ぬるぬるとぬめるので、けっこう扱いにくい。部位によっては庖丁よりキッチンばさみがベター。

 

 身はやわらかいけどねばりというか、ねちねちした感じ。

 淡白ではあるけれど、噛んでいるとしだいにあじわいが。

 うーむ、あじなおやじだな。

 あら汁。

 

 あら汁は塩だけ。あとは葱。

 魚さばき講座の先生は、だしをひいたりすれば、それだけではすまなくなり、酒とか醤油とか加えることになる、という。

 塩だけで十分。そのかわり、塩加減はピンポイント。