· 

YouTubeでトップページ画面を作ってみたけれど…

 トップ画面の画像が自動的に次々に切り替わっていくのってかっこいい!

 そう思ったのは、冒険写真家の石川直樹のHPを見たときだ。画面全体が写真で次々に替わっていき、白抜きのタイトルが右下にあるだけ。メニューもクリックしないと出てこない。 ☞

 石川直樹という人もかっこいいけど(あの石川淳の孫なんだって、なるほど!)、そのHPもいかす!! 

 その顰に倣ってこのHPもその線をねらったのだが、なかなか満足とはいかない。

 まず、風景写真でないから、横長のPC画面になじまない。モバイルの縦長にも合わないだろう。仕方がない。画面全体を画像にするのはあきらめる。

 画像の切り替わり方にも制約がある。このHPは ‘ JIMDO ’ で作っていて、HPビルダーよりも使い勝手はずっといいけれど、その代わりあらかじめ用意された編集メニュー以外の手法は採りにくい。 ‘ JIMDO ’ で用意されているのは横にスライドしていくパターンだけ。ふわっと浮き上がってきて、もわもわっと消えていく、ってのがいいんだけどなあ。

 堀田先生に相談してみると、しばし考えて、では、まずパワーポイントでスライドショー形式のテキストを作り、それをWindows Media ビデオで保存する。そして、それをYou Tubeに投稿し、その画面を取り込めばいいのです。

 えっ、えっ、えっ??!

 ふつうのパワーポイントくらいならやったことあるけど、Windowsなんちゃら? You Tubeに投稿? で、そのためにGoogleアカウントに登録? それってハードル高すぎません?

 それでも先生は丁寧なYou Tubeへの投稿方法のマニュアルを作ってくれた。Googleアカウントの作成方法もどうやらネットに奇特な方が記事を書いている。

 面倒くさくてなかなか手を付けなかったけど、やってみた。

 できた!

 でもなあ…。

 You Tubeだからスタート画面をクリックしないと動き出さない。トップページを訪れた人が油断していると、画面がふわっと変わるってのがいいんで、わざわざクリックさせるんじゃあねぇ。それに一通り終わると全然別の動画に移っちゃうし…。

 イメージはばっちりだったんですけどねえ…。

 というわけで、苦労したものではあるけど、不採用。

 でも、せっかく作ったので、まあ、見てやってください。(未練たらしく「謹告」ページにもアップしています。)