幼年期
小学校の低学年の頃だったか、サトウ製薬のサトちゃん人形を集めては、銀紙や布などで作った兜・鎧を着せて遊んでいた。
それが今日につながる原体験だったのだろうか…。
1977年
5週間のイタリア旅行の帰路、パリでフランス人形(SFBJ)を購入。
以降、ビスクドールや市松人形を求め続けることになる。
1981年?
それまで取り組んでいた黄金背景テンペラ画*だったが、シェル美術賞展入選(第25回)を最後に見切りをつける。人形をつくることをこころざすも暗中模索。
* 中世キリスト教の祭壇画で、金箔を用いて背景を鏡のように磨いたテンペラ画の技法。
畏友松浦寿輝の仲介で四谷シモンを訪ね、一日長時間にわたり具体的かつ懇切丁寧な教えを受ける。
当時、エコール・ド・シモンはすでに開校していたが、入学するという考えは浮かばなかった。
まだ1体もつくっていないくせに、もう一人前の作家のつもりになっていて、カルチャーセンターに集うようなご婦人方と席を並べる気にならなかったのである。
ちなみに、このとき持参した強化石膏かなにかで作ったヘッドを見て、シモンは“ハニワだね”と一言。
それも褒められたと思い込むお目出たさだった。
これを機に、シモン伝授の和紙貼りの球体関節人形つくりを開始。
確かに、これはハニワだ。
人毛や義眼の入手先も教えてもらった。義眼は人間用のガラス製で、これを作っていた壺井義眼は既になく、現在はプラスチック製が使われるようになっているようだ。
1989年?
人形つくり頓挫。
7体目に取り掛かりながら、もう少し‘効率的’なやり方はないものか、という思いが頭を掠める。
それがきっかけになったか、あるいは既にモチベーションを失っていたがために、そんな思いが浮かんだのか―。
ある日突然、もう、つくれなくなっていることに気が付く。
2001年
人形つくり再開。
わたべりみ主宰の「Doll Rimi」に入会。
ビスクドール制作のABCから‘企業秘密’に至るまでの技法を教授される。
都合のいい日に通い、区切りがつかなければ夜7時過ぎまで居残る、という勝手が許されるのびやかさ。
今日まで、この教室展に毎回参加させてもらっている。
20周年第10回教室展会場風景('18.5/31~6/5)
2008年
和裁を始める。
人形の着物を自分で縫うため、日常的に着物を着、自ら縫っていた最後の世代であろう母の元に通って、和裁を習得することにする。
素材は現代のものはいただけないので、基本的にアンティークを。
なんといっても今のものとは色合いの深さが比べものにならない。
大阪や京都の古着屋や骨董市を渉猟。ダンボール箱に詰めて宅配してもらったことも…。
今や箪笥が8棹に…! もう、収納する余地がない!!
でも、人形の着物・帯・帯揚げ・帯留めなどのコーディネートや柄の出し方をあれこれ考えているときがいちばん楽しいかも。
縮緬・錦紗
帯(織り)
糸
帯留用の目貫など
2016年
本城光太郎主宰の「西荻人形倶楽部」に10か月間在籍。
技法の引き出しを増やす目的で、短期間の入会を許可してもらう。
子どものころ遭遇した‘天文少年’や‘昆虫少年’の伝で言えば、さしずめ‘人形少年’がそのまま大人になったかのような本城氏の佇まい。
所狭しと様々な器具・道具がひしめいているものの、それなりのルールで整理されている模様。
(入れ歯の石膏型を乾燥させるための歯科用ヒーターがあるかと思うと、座席の真後ろにはジュモー?が床に座っている…。)
なるほどの手法、見たこともない道具・材料、山本福松の修復のこと等々―有意義な10か月だった。
(しかし、ここの生徒はどうして美少女ばかりなのか?!?)
2023年
Art Gallery Café 茶々華に、ビスクドール開始以降の人形15体を展示。
約20年間の、これがほぼほぼすべて。こんなものかという思いと、こんなものだという思いと。
(文中、敬称を略させていただきました。)